こんにちは!檸檬です!

 

おかずは作ったし、ご飯もあるけど

 

何かもう1品欲しい!

 

と思ったことありませんか??

 

今回は、野菜だけど箸が止まらない!

 

そんな1品を作っていこうと思います!

 

ブロッコリーを使うので

 

食べ応えがない。罪悪感を感じる。

 

そんな悩みもなくなると思います!

 

おつまみにもピッタリですので

 

是非最後まで見てください!!

 

 

f:id:tosaka12:20220612170521j:image

 

「無限ブロッコリー

 

■材料■

 

・オリーブオイル              大さじ1

 

・オリーブオイル              大さじ2

 

ブロッコリー                 1個

 

・にんにく                        1片

 

・鷹の爪                            1本

 

イカの塩辛                     大さじ1

 

 

■作り方■

 

①  ブロッコリーを小房に分ける

 

②  ボウルに水を入れ①を5分浸す

 

③  ブロッコリーの茎の硬い皮を剥き

      1口大に切る

 

④  にんにくを微塵切りにする

 

⑤  鷹の爪の種を取り出しておく

 

⑥  ブロッコリーをザルにあげ

      再度水でしっかり洗い流す

 

⑦  フライパンにオリーブオイル大さじ1を

     入れ中火で加熱する

 

⑧  温まったらブロッコリーを入れる

 

⑨  ブロッコリーにしっかり

     焦げ目がつくまで焼く

 

⑩  水大さじ2~3を⑨に加えてフタをする

 

⑪  4~5分経ったら1度皿に移す

 

⑫  フライパンにオリーブオイル大さじ2

     にんにくを入れ、弱火でじっくり火を通す

 

⑬  ⑫に鷹の爪とイカの塩辛を入れる

 

⑭  塩辛に火が通ったらブロッコリーを入れる

 

⑮  オイルとブロッコリー

     しっかり和えたら完成!!

 

 

f:id:tosaka12:20220613003945j:image

 

少し量は多いですが、

 

塩気と旨みが絶妙で無限に食べれてしまいます!

 

是非困った時の1品やおつまみとして

 

作ってみてください!!