こんにちは!檸檬です!

 

 

f:id:tosaka12:20220502174442j:image

 

 

今日は材料費が高すぎると悩んだあなたに

 

調味料を変えるだけで

ほとんど同じ食材で出来てしまう

2品を紹介します!!

 

なぜ材料費が抑えらるかと言うと、

 

1.毎回違う食材を買わずにすむから。

2.大量買いすると安いことが多いから。

3.買い出しの回数が減るから。

  

です!!

 

他にも冷蔵庫に食材が

少しづつ余ってしまう事を防げたりもします!

 

食材が似てる料理は沢山ありますが

 

今回はカレーと肉じゃがで

いきたいと思います!

 

 

f:id:tosaka12:20220502174825j:image

 

カレーと肉じゃが全然違うじゃないか!

と思った方もいると思います。

 

上の写真はカレーの材料ですが、肉じゃがも

 

人参・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉を使います!

 

少しプラスする食材もありますが、

基本はほとんど一緒です!!

 

カレーは作れる方がほとんどだと思うので

 

肉じゃがの作り方を紹介します✨

 

f:id:tosaka12:20220502175616j:image

 

■材料■

・豚バラ                       200g〜250g

 

・じゃがいも                             400g

 

・人参                                        300g

 

・玉ねぎ                                    250g

 

・白滝                        200g(1パック)

 

・生姜                                          15g

   (チューブより生の生姜の方が美味しいです。)

 

・ごま油                              大さじ1.5

 

・塩胡椒                                      適量

 

・醤油                                    大さじ4

 

・酒                                        大さじ6

 

白だし                                 大さじ2

 

・砂糖                                     大さじ2

 

 

 

 

〖野菜の切り方〗

 

じゃがいも···よく洗い、半分に切って6等分

                      大き目の一口大くらい。

 

人参···乱切り

 

玉ねぎ···皮をむき半分に切って

              1cm弱くらいでスライス

 

生姜···よく洗い千切り (皮はむかなくてOK)

 

豚肉···一口大くらいに切る (お好みで)

 

白滝···臭みがあるため、ざるで軽くお湯で

          洗い流す。(茹でなくても大丈夫。)

          食べやすい大きさにハサミで切る。 

 

  野菜が多そうに見えますが、火を通して縮むの  

  で大丈夫です!

 

 

 

☆作り方☆

 

f:id:tosaka12:20220502224854j:image

 

①  豚肉に塩胡椒をまぶす。

 

②  フライパンにごま油をひき①を入れ

      中火で炒める。

 

③  豚肉に少し焦げ目がついてきたら

     じゃがいも、人参、玉ねぎ、白滝を入れる。

 

④  数分炒めたら生姜を入れる。

 

⑤  調味料を入れ全体を馴染ませる。

 

⑥  フタをして、弱めの中火で25分

      煮込んで完成。

     (焦げないようにたまにフタをあけて混ぜる)

 

 

■ポイント■

 

1. じゃがいもは皮をむかなくても大丈夫👍

   アルミホイルを軽く丸め水で流しながら

   じゃがいもを擦ると綺麗になります!

   少し皮がのこっても美味しく食べれます!

 

 

2. 煮込みますが水を使いません!!

    野菜の旨みが沢山でるので最高に

    美味しくなります!

 

3.  サラダ油でも出来ますが、ごま油を

     使うことによって香ばしさが出ます!

 

 

 

 

少し野菜を切るのが面倒くさいですが

それさえ出来れば炒めて煮るだけです!

 

クセがなく食べやすい味になってるので

是非作ってみてください✨